学生監補日記

  べっち~ BLOGのナビゲーター   トップページ >  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑日が続きます。。。

2012 - 08/16 [Thu] - 14:46

毎年思ってる事ですが…

 今年は去年より暑いなぁと、ちょっとだらけてしまいがちに。。。


遊んでる時には、そんな事はないんですけどね(笑)


 昨日、釣りのDVDが安く買えたんで見てたら無性に行きたくなって。。。

結局は行けてないんですけど、プロがやってるのを見るとなんだか同じのを使いたくなるんですよね


 今日の夜は宿直なので、溜まってる本を出来るだけ読み進めたいなぁと思ってます。




祓えども又祓えども祓えども 祓いがたきは出る雲かな(五.七.五.七.七)

‐コメント‐

 今、黒住教学院の方で学ばせていただいている中、定期的に親の様子を見に帰省させていただいております。

 娘や息子の事等気になる事が多々あり、自分自身が辛いなと感じる事はありますが、この御歌をいつも自分にいただきながら祓いに徹していきたいと感じております。


(おこたえ)
 親・子の事も含め、貴方が要となって皆を支えておられますね。

 この御歌にあるように、教祖神ですら祓っても祓っても雲がかかると感じられておられるので、我々は更にその祓いに徹していかなければならないと強く感じますね。

 この御歌と一緒にいただけるものに“出る雲ただそのままに置きぬれば また晴るる時待つぞ楽しき”とあります。お互いに“お祓い修行”をはじめとする“御日拝”“ご陽気修行”をしっかりとつとめてまいりましょう。

憂鬱気味な朝。。。

2012 - 08/13 [Mon] - 10:55

 今朝はちょっと凹み気味で一日を迎えています。。。

何かあったと言えばありましたが、自分の責任と言うか……


 私は、直ぐに人に流されるというか。。。
自分の意見を持つ事を苦手としているので、大体人に合わせようとする事が多いんです。


 人に合わせられるというのはダメとは思わないんですが!

中途半端に自分の意志を出しちゃう時があるんですよね。。。


それで。。。

 大切な人に失礼な事をしてしまって… 自己嫌悪に陥ってます!


小さい事ですが。。。例えば、皆で何か一つの物を注文して食べようってなった時。


 それぞれが何を食べたいって意見を出し合っている中、自分も気になっている物があるのにそれをちゃんと伝える事が出来ずに、注文したのが来てから、「やっぱり食べておきたい…」と思って一人注文すると、きっと皆不快感を覚える。。。みたいな?(笑)


自分の意志は必ず持ってるけど、ちゃんと言わないといけない時には、萎縮せずにちゃんと伝えないと後で自分も後悔するし、相手も不快感を抱いてしまうのは当然の事ですよね。。。

言わないなら言わないでそれを突き通すべきですしね。とにかく中途半端が一番厄介なのは私も承知しているんですけどね。。。(苦笑)


 分かっているけど、直らないってのは……「分かってない証拠!!」ってね。。。(涙)


勉強します!!!

釣り♪

2012 - 08/12 [Sun] - 11:30

だいぶ更新が遅れておりました。。。


 先日、仕事が休みだったから、大好きな釣りに行って来ました

海釣りも好きでたまに行くけど。。。バスフィッシングに今は夢中であります。


 近くにいい野池を見つけちゃって。。。(笑)


ジグヘッド+ハドルスイマー(イマカツ)をレイダウンに落として軽くワンシェイク。。。


 47cmのいいバスでした!!  写メに撮っておけば良かった。。。


久しぶりの40UPにちょっと興奮


 でも。。。  あとは子バス祭りが開催される事に……


今年は苦い経験ばかりなので、祭りがあるに越した事はないですけどね。。。(苦笑)


 なんだか時期が読めないというか。。。去年とは違いますね。


何かいいアドバイスがあればお願いしますね。

 なんだかんだ言っても初心者なもんで

お祓い献読満願祈願奉告祭!!

2012 - 02/20 [Mon] - 10:22


 昨日は、神道山・大教殿に於いて「開運感謝祭並びにお祓い献読満願祈願奉告祭」が執り行われました


神道山では、今年1月6日から始まった「寒中お祓い修行」ですが、若い人は“水垢離をとり”お祓い修行につとめます。


 それぞれが、自身の事・相手の事を想い、祈りにつとめる凝縮された時間となりました。


天照らす神の御内に住みながら 我と魔道へおつる憐れさ
‐コメント‐
年末に友人から子供を授かったとの連絡がありました。

 昨年の夏頃から、子供の事について相談を受けており、他にも色々な話しをしていると、自身の家宗も知らずお墓参り等もした事がないとの事でした。

 その時友人に先祖まいりの大切を話し、奥さんも連れてお墓参り等をしっかりしなければと伝えており、今回その大切さを初めて感じたと言われ、私自身も有り難く嬉しく思いました!


(おこたえ)
それはいいお導きが出来ましたね。

 最近はそうして家宗も知らない、お墓参りをした事がないという人が本当に増えて来ました。
自分の子供だけでなく、子孫を想う気持ちも変わらないものであると思いますし、ご先祖様への敬いの気持ちを大切にしていかなければなりませんね。


 この御歌は、全てが有り難いと仰せになる教祖神が、魔道という厳しい言葉を使われているものになりますが、それだけにお互いにしっかりと心に止めておかなければなりませんね。

« | HOME |  »

プロフィール

学生監補

Author:学生監補
。。。黒住教。。。
黒住教は、昇る朝日を拝む「日拝(にっぱい)」の宗教です。
日の出を拝み、感動と感謝の心で、人に社会に誠を尽くす事を、そのつとめとしています。
黒住教教祖宗忠様は、「人は皆、天照大御神様の“ご分心”をいただく神の子」という人間観を明らかにされました。
“親心”でお護りお導き下さる天照大御神様に孝養を尽くす思いで、神の心である私達の“本心(ご分心)”を、丸く大きく明るくあたたかく逞しい、本来の姿に養い育てる事が本当に生きるということです。
教祖宗忠様が説き明かされた教えは、“心なおしの道”であり“開運の道”なのです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。