学生監補日記

  べっち~ BLOGのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 御日拝 > 夏日が続きますが。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


夏日が続きますが。。。

2012 - 08/23 [Thu] - 10:01

 今日も朝から日差しが強いですね。。。

先日まで、小学5年~高校3年生までを対象に、

ヤングキャンプというのが行われていました。

 一日目は、倉敷にありますアイヴィスクエアというところに行って、手作りキャンドルを体験。


 可愛いキャンドルが色々とあって私も作ってみたいなぁと。。。

 子供達がメインなので、今回は我慢をしてまた家族で行ってみたいと思います。

その後は、倉敷科学センターに行ってプラネタリウムも行って来ました。
小学生の時に行った以来なので、結構楽しめましたよ

 その日は神道山に泊まって、翌日からは外でのキャンプ!!

 私はというと。。。妻の出産予定日となり、皆をお見送り。


 次の日に帰って来た時の受け入れ準備となりました。。。



 その妻は…まだ出産を迎えておらず、毎日そわそわしてる私であります


現地はというと、局地的な豪雨に見舞われ大変だったみたいです。。。




差し当たる事のみ思え人はただ 昨日は過ぎる明日は知られず
‐コメント‐
 私は病気を宣告されてから、病気の事ばかりに意識がいってしまっていました。
この御歌を初めていただいた時に、今こうして生かされている事の有り難さを感じましたし、これからも今のこの一瞬を生かされている事へ感謝し、教祖神の御教えをしっかりと学んでいきたいと思います。


(おこたえ)
 貴方は、この御歌のところを体で感じておられますね。

 毎日、今日という日が生まれて、また明日には新しい明日が生まれるわけですが、今日只今を大切に過ごして行く事が大切ですね。

 この御歌と一緒にいただいて欲しいものに、“有難き事のみ思え人はただ 今日の尊き今の心の”とあります。まさに今のこの一瞬を有難き事のみに徹していける事が一番大切なところですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanhoblog.blog100.fc2.com/tb.php/159-dbbaa62f

 | HOME | 

プロフィール

学生監補

Author:学生監補
。。。黒住教。。。
黒住教は、昇る朝日を拝む「日拝(にっぱい)」の宗教です。
日の出を拝み、感動と感謝の心で、人に社会に誠を尽くす事を、そのつとめとしています。
黒住教教祖宗忠様は、「人は皆、天照大御神様の“ご分心”をいただく神の子」という人間観を明らかにされました。
“親心”でお護りお導き下さる天照大御神様に孝養を尽くす思いで、神の心である私達の“本心(ご分心)”を、丸く大きく明るくあたたかく逞しい、本来の姿に養い育てる事が本当に生きるということです。
教祖宗忠様が説き明かされた教えは、“心なおしの道”であり“開運の道”なのです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

