学生監補日記

  べっち~ BLOGのナビゲーター   トップページ > 2011年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


先月の御神詠拝戴。。。

2011 - 10/20 [Thu] - 16:04

先月、私もサマーキャンプに行って、精進料理を食べて来ましたが、一緒に行った彼もとても感激していた様子でしたよ。。。



姿こそ皆それぞれに変われども 心の元は一つなるらん
‐コメント‐
 9月、とあるサマーキャンプに参加させていただきました。

 多くの青年が集まり、色々な話しをさせていただきましたが、自分達が目指しているところは同じなんだと感じ、3日間とてもいい経験をさせていただきました。またこうした機会があれば参加したいなと思います。


(おこたえ)
 RNN・NGOネットワークの活動でも、何かが起こった原因をまず考えるのではなく、今目の前に苦しんでいる人を助ける事を第一として活動をしている団体で、宗教・民族問わず、親と子・更には神様と私達との、縦の繋がりは大切にされています!

 各教団様々な信仰の形があり、太陽を拝するというのは多くありますが、毎日のお日の出を拝んでいるのは、本教だけですね。

 それは、太陽そのものを拝するのではなく、この地球上の生物の生命活動は太陽なくしてはありえないところから、太陽を通じて、その太陽をも司る命の大元たる大御神様にお目通りするような気持が大切ですね。

 そうした元があって、この御歌のように皆元は一つなんだと手を携えて平和活動へと歩みを進めて行く事が大切ですね!


本日の講話。。。

2011 - 10/19 [Wed] - 15:37

日拝後のお話しでは、黒住教について・又人しての道、言うなれば究極の人間観とも言うべきものを、分かりやすく教えていただけます!!

これを知って、人生を明るく・楽しく過ごせるといいですね。。。



 
 本日の御日拝もそうですが、一番のメインとなるのが“ご陽気修行”です。

 今から、197年前の文化11年11月11日(1814年)冬至の日に、教祖神は、お日の出を拝む中に大きなお悟りを得られて、黒住教立教となりました!

 その時、迫り来るお日さまの御光りを、思わず飲み込んだのが“ご陽気修行”の第一歩であります。

 まだ、いただけてないなという方は、何度も練習していただきたいと思います。
“ご陽気をいただきて下腹に納め”と「道の理(ことわり)」にもありますが、そこから更に“天地と共に気を養う”のところを感じて下さい。

 又、この“ご陽気修行”は、呼吸法としても健康に良く、我が“ご分心”へお供えするような気持ちでつとめて下さい!

ご遷座記念祝祭。。。

2011 - 10/16 [Sun] - 18:31

 本日は、黒住教本部が此処神道山に移り上がって来て37年となる記念祝祭が執り行われました。

 3回に別けて行われるこの祝祭は、あと10月23日・30日となっておりますよ!!


 多くの方々のお参りをお待ちしております


有り難や我日の本に生まれ来て その日の中に住むと思えば
‐コメント‐
8月、島根県の教会所お道づれの方々からのお誘いで、あたご祭に行ってまいりました!

 他にも、美術館や演芸館にも行き、楽しい時間を過ごす事が出来ましたし、道案内の為に途中まで迎えに来て下さる等、人の心の温かさを感じました!こうした心を大切にして、神道山にお参りに来られた方々に、気持ち良く参拝していただけるように、日々つとめていきたいと思います!


(おこたえ)
それは本当に良かったですね。

 その方々は、神道山の手入れにも毎年来て下さる方々で、そのご縁があっての今の繋がりは大切なものですね。日本人の団結力の強さは、ご先祖様から受け継がれて来た血でもあると言えますが、お互いに日本人として相手をおもんぱかり、そこから更には世界へと広がり、人間としての繋がりを大切にしていかなくてはなりませんね。これは、そうした日本人として、人として生まれた喜びの最たる御歌ですね!

 | HOME |  »

プロフィール

学生監補

Author:学生監補
。。。黒住教。。。
黒住教は、昇る朝日を拝む「日拝(にっぱい)」の宗教です。
日の出を拝み、感動と感謝の心で、人に社会に誠を尽くす事を、そのつとめとしています。
黒住教教祖宗忠様は、「人は皆、天照大御神様の“ご分心”をいただく神の子」という人間観を明らかにされました。
“親心”でお護りお導き下さる天照大御神様に孝養を尽くす思いで、神の心である私達の“本心(ご分心)”を、丸く大きく明るくあたたかく逞しい、本来の姿に養い育てる事が本当に生きるということです。
教祖宗忠様が説き明かされた教えは、“心なおしの道”であり“開運の道”なのです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

