学生監補日記

  べっち~ BLOGのナビゲーター   トップページ > 2011年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


今朝のお日の出。。。

2011 - 09/07 [Wed] - 12:26

 今日の朝は、比較的雲も多く。。。

お日の出を、この目にするのはどうかな?と思っておりました


 いやはや。。。そういう時に見えるお日の出にも感動しますね

       110908_054931.jpg

休養日。。。

2011 - 09/06 [Tue] - 16:17

 本日は、お休みとなりまして。。。ゆっくりさせていただいております。。。

 最近、どんどんと体重が増えてきているので。。。
近くにあるジムとまではいきませんが、簡単な運動が出来る施設へ行ったりしてます


 気持のいい汗をかいて…体もすっきりすると。。。

ついつい“ぐびぃっ”といきたくなりますが……

                  ここは我慢であります





何事も皆天命と思いなば ただ有り難きばかりなりける
‐コメント‐
8月17日に、教会所に於いて、大祓大祭・夏祭りが執り行われました。

暑い中ではありましたが、子供達のお参りも多く、楽しそうにしている姿にこちらも嬉しく、この時を大切にしていきたいと思いました!

(おこたえ)
 それは素晴らしい事ですね。
そうした機会が、次の代へと繋いで行く、育てて行く事になりますね!この御歌にあります“天命”というところだけにとらわれてしまうと、「天命だから仕方が無い。」という諦めになってしまいます。

 それでは間違った方向に行ってしまいますね!

 最後にあります“ただ有り難きばかりなりける”という気持ちが大切で、“有り難い”という気持ちは、強く・尊く・人として大切な心です!全てを有り難く受け取る事、又そうして様々な苦難を、有り難く受け乗り越え、ご先祖様は、今日の我々に命を繋げて下さっていますね。

 そのところを忘れず大切にしていきましょう!!

帰岡。。。

2011 - 09/04 [Sun] - 16:13

 比叡山から戻ってまいりました。。。

 色々と、予定の変更も多かったですが、楽しい二泊三日を過ごす事が出来ました


でも、こうして外に出ると、神道山でのお日の出が恋しくなりますね。。。





何事も皆天命と思いなば ただ有り難きばかりなりける
‐コメント‐
7月24日に、大元・宗忠神社での大祓夏祭りが執り行われ、翌日から、協賛いただいた所へ御礼に周りました!その中で、あるコンビニのオーナーさんが、「お店が出来た当初から、売り上げが伸びず悩んでいましたが、この夏祭りの協賛をつとめるようになってから伸びるようになりました。」と言っていただき、本当に嬉しく思いました!

(おこたえ)
それは本当に有り難い事ですね。様々な災難があった時、その時に全てが有り難いと思うことは難しいですが、この御歌は、教祖神自らが、様々な苦難を乗り越えて詠まれたもので、この境地に達していけるようにいただいて行きたいですね。

« | HOME |  »

プロフィール

学生監補

Author:学生監補
。。。黒住教。。。
黒住教は、昇る朝日を拝む「日拝(にっぱい)」の宗教です。
日の出を拝み、感動と感謝の心で、人に社会に誠を尽くす事を、そのつとめとしています。
黒住教教祖宗忠様は、「人は皆、天照大御神様の“ご分心”をいただく神の子」という人間観を明らかにされました。
“親心”でお護りお導き下さる天照大御神様に孝養を尽くす思いで、神の心である私達の“本心(ご分心)”を、丸く大きく明るくあたたかく逞しい、本来の姿に養い育てる事が本当に生きるということです。
教祖宗忠様が説き明かされた教えは、“心なおしの道”であり“開運の道”なのです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

